「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:food( 40 )

スウェーデンのオーブン料理「ヤンソンさんの誘惑」

e0100379_22364221.jpg

菜食主義を貫いてきた厳格な宗教家も、この料理の魅力には勝てなかったことから名づけられたという「ヤンソンさんの誘惑」
e0100379_2237092.jpg

炒めたタマネギと拍子切りのジャガイモを混ぜ その上にアンチョビをのせてコショウをかける。 さらに生クリームと牛乳を加え パン粉をふりかけて焼きます。寒い夜に いかがでしょうか。わたしは、この名前が大好きです。
[PR]
by aimaidays3 | 2010-12-08 22:52 | food

ミルクレープ

e0100379_2031146.jpg

e0100379_2032049.jpg

食べる前に 撮影しよう。食べるのは、あっという間だし 出来上がるまでの行程は、とても楽しい。全体のボリュームを考えたり 盛りつけや お皿をどれにするか 基本のレシピをマスターしたら オリジナルも考えよう。食べてしまったら なくなってしまう お菓子や お料理も 確かに存在していたんだと・・・カスタードクリームにバナナを加え 生クリームにチョコレートを加えガナッシュにしたものを交互に塗って重ねてゆきます。残念ながら私がしたことは、クリームをぬる係 一晩冷蔵庫でねかせ クリームとクレープ皮がなじんだら おいしいミルクレープの出来上がりです。
[PR]
by aimaidays3 | 2010-11-23 20:07 | food

伊庭豆腐店 揚げたての厚揚げ

e0100379_19182944.jpg

e0100379_1918486.jpg

千葉県山武市成東町に たった一件しかない お豆腐やさん 伊庭豆腐店は20年続く「成東朝市」に出店している。朝市は、山武市役所前駐車場で 毎週日曜日に開催されており11月からは、 7:30〜8:30に開催時間が、変更になった。揚げたての厚揚げには、ご主人いわく ヒガシマル醤油の「冷ややっこスープ」でないとだめだとおっしゃった。ネギをのせると 豆腐本来の豆の味が消えてしまう。ほんのりとした生姜の風味を持つ「冷ややっこスープ」が大豆の味を引き立ててくれる。祖母も古くから知る このお豆腐やさんの豆腐は、今も昔と変わらず おいしいと評判だ。近くには、観光スポットの浪切不動尊(なみきりふどうそん)もあります。パワースポットとお豆腐の組み合わせも面白いですね。ご主人のやさしい笑顔が印象的でした。
[PR]
by aimaidays3 | 2010-11-23 19:25 | food

大浦ごぼうと人参のかき揚げ

e0100379_22103910.jpg

今晩のお夕飯は、しげファーム
大浦ごぼうと人参で作った「かき揚げ」です。
大浦ごぼうとは、千葉県八日市場市大浦集落で主に栽培される ごぼうで
「勝ちごぼう」とも呼ばれ、成田山新勝寺の精進料理に欠かせないものです。
しげさんのアドバイスのもと 精進風に 卵を使わず 粉とお水 少々の塩を加え 揚げました。
もうひとつのポイントは、人参の葉も一緒に食すということです。
人参の甘さ 葉の苦み 柔らかく香りのよい 大浦ごぼうとのコラボレーションは、最高の組み合わせだと
教えていただきました。
揚げたてを「ふうふう」いいながら いただきましょう。しげさん 最高のレシピありがとうございました♪
[PR]
by aimaidays3 | 2010-11-14 22:29 | food

アジアンヌードル

e0100379_21193516.jpg

e0100379_21195131.jpg

トムヤンクンスープをベースに フォーをプラスして 暑さを乗り切るランチメニュー
ココナッツミルクや とうがらしで 好みの味に仕上げます。
[PR]
by aimaidays3 | 2010-08-08 21:29 | food

TRASPARENTE

TRASPARENTE
e0100379_005483.jpg

赤えんどう豆のデニッシュやクロックムッシュなど おいしいパンが勢揃いです。
[PR]
by aimaidays3 | 2010-06-27 00:03 | food

Sagamiya ナッツヴェセル

e0100379_13433231.jpg

e0100379_13434666.jpg

ハードキャラメルに 7種類のナッツがちりばめられ濃厚な味わいのスイーツです。
[PR]
by aimaidays3 | 2010-05-04 13:53 | food

Sweets Wonderland

e0100379_12591646.jpg

野菜で作ったSweets 「かぶとマイクロトマト」のデザートです。
こんなに近くに こんなに素敵なお店があったなんて、新鮮な驚きも一緒に味わいました。
いろいろあっても なんだか最後には、笑顔になってしまう そんな場所を見つけることができて
実りある一日を実感した私です。
[PR]
by aimaidays3 | 2010-04-18 13:14 | food

SEED

e0100379_22423693.jpg

   SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
[PR]
by aimaidays3 | 2010-04-05 23:45 | food

言問団子

e0100379_22304989.jpg

七福神めぐりと言問団子の思い出  あっさりと口溶けのよい餡が上品です。
お茶と一緒に・・・
[PR]
by aimaidays3 | 2010-03-26 22:35 | food